梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ほうじ茶ゼリー

こんにちは。裕美(34歳・保険会社勤務)です。

私は大手保険会社に勤務する営業職員です。主に法人契約などを中心に営業を回っています。

夫と離婚して、息子の翔馬(3歳)の2人暮らし。生活のために、子どものためにがんばらないと。

今日2つ目のレシピは、「ほうじ茶ゼリー」です。

ほうじ茶はよく飲みますが、スイーツにするのは初めて知りました。

今回はシンプルにゼリーに。寒天・ゼラチンとどちらでも作れます。

意外とスイーツにあっていておいしいです!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709133527j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-gakuen.blog.ocn.ne.jp/umenomi2/2011/04/post_7da4.html

ほうじ茶(ティーバック) 1個

水 400ml

はちみつ 少々

 

*作り方*

1.鍋に水とほうじ茶を入れて煮て、色が出たらティーバックをとる。

2.1に寒天(粉)、はちみつを入れて煮溶かす。(ゼラチン(粉)の場合は、水(大さじ1)でふやかし、火を止めた1にはちみつと一緒に溶かす。)

3.粗熱をとる。

4.3を水にぬらした器に流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ