梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

緑茶

こんにちは。悠貴(高1)です。

1月もまだまだ寒い季節。

今日のレシピはちょっとほっこりしちゃいましょう。「緑茶」です。

緑茶は家でも、会社でもよく登場しますね。

基本的なお茶の入れ方です。急須も湯呑みも温めましょう。

お湯の温度は70~80℃がベスト。茶葉は煎茶が主流ですが、高級な玉露でもOK。玉露はお湯の温度に注意してね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803015709j:plain

*材料(1人分)*

緑茶(煎茶、玉露など) (茶葉)小さじ1~2または(ティーバック)1個

湯 200~300ml

 

*作り方*

1.あらかじめ温めた急須に茶葉を入れる。

2.1にお湯を入れる。1~2分ほど蒸らす。

3.あらかじめ温めた湯呑みに2を注ぐ。

*2つ以上を作る場合は分量を調節すること。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング