梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅酒

こんにちは!昌代(小5)です!!

いつも元気元気!!

今日のレシピは6月に入ったので梅のレシピを何回か紹介するよ。

今日は「梅酒」です。

梅と砂糖とホワイトリカーというお酒を入れるだけで簡単にできます。

1年経過すると、コクがあっておいしくなるそうです。(私は小学生なので、お酒は飲めません…。)

梅の実(このブログのタイトルは「梅の実学園」ですが(ワラ))は1年たったら取り除いてもOKだけど、そのまま食べたり、お菓子に入れたりいろいろとアレンジができるよ!

梅酒を作るのは瑠美さん(高2)です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803110450j:plain

*材料(1.8L分の広口びん1本分)*

青梅 1kg

ホワイトリカー 1.8L

氷砂糖 500g

 

*作り方*

1.青梅→洗ってへたを取り、水けをふきとっておく。

2.広口びんの中に1と氷砂糖を入れて、ホワイトリカーを注ぐ。その後3か月以上(できれば1年)待つ。

 

*飲み方*

ロック、ソーダ割り(梅酒ソーダ)が合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング