梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

照り焼きミートボール

こんにちは!アンダークラブメンバーの延夫(25歳・中学高校教師)です。

ぼくは静岡に住んでいます。地元の私立の学校で教師をしています。学校は中高一貫で、担当は国語です。公立の教員採用試験には失敗しましたが、今の学校に入職してからは快適に仕事ができますね。ま、公立はブラックなところが多いですからね。

今日のレシピは「照り焼きミートボール」です。

ミートボールって、弁当のおかずでは定番ですよね。ぼくは幼稚園と高校が弁当だったので、よく弁当のおかずにミートボールは登場しました。市販のものですけど。

市販の形にはなりませんが、手作りならではの味が楽しめますよ。ソースは日本人の口に合う照り焼きで。

レシピはこちら!

 

*材料(2人分)*

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 大さじ1

~照り焼きソース~

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

きび砂糖 大さじ1

水 100ml

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.玉ねぎは皮をむき、みじん切り。

2.合いびき肉、①、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグをこねて、12等分にする。

3.②をボール状に丸める。

4.フライパンにサラダ油をひき、③を入れて、時々転がしながら両面焼く。

5.照り焼きソースの材料を入れて煮る。

6.水溶き片栗粉を作る。

7.⑥を入れてとろみをつける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング