梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

牛すきとろろうどん

こんにちは!ルカニスコティッシュフォールド・♂3歳)です。

ぼくは神奈川に住んでいます。地元の私立中高一貫校に通っている高校生です。部活のテニスは好きだし、彼女のクイン(メインクーン・♀3歳)も大好きだし、一番嫌いなのは花粉症!!ぼくは春になることが多いけど、秋も花粉症の季節なんだよね~(T_T)

今日のレシピは「牛すきとろろうどん」です。

すき焼きの肉にとろろ、うどんととても贅沢な味。すき焼き用の肉が一番だけど、ない場合は普通の薄切り肉やこま切れでも十分においしい。

煮汁も少しかけるので、とろろのふんわりとしたやわらかさとよく合います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180929232325j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

牛薄切り肉(すき焼き用。または牛こま切れ肉) 100g

山いも(長いも) 1/2本

ねぎ 1本

牛脂 1/2個(またはサラダ油 小さじ2)

しょうゆ 大さじ2~(好みで加減)

きび砂糖 大さじ1~(好みで加減)

 

*作り方*

1.山いも(長いも)→皮をむき、すりおろす。

2.ねぎ→小口切り。

3.うどんをゆでる。

4.フライパンに牛脂をひき、牛薄切り肉を入れて炒め、しょうゆ、きび砂糖を入れて煮る。

5.器に3を盛り、1、2、4をのせる。4の煮汁を少しかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング