梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

肉吸い

ニーハオ!ファンファン(パンダ・♂2歳)です。

2度目の登場なんですが、ぼくのことを紹介したいと思います。

ぼくは中国に住んでいます。地元の初級中学校(日本では中学校)に通っています。中国は勉強がすごく厳しく、受験もすごく厳しいので、本当に大変ですよ。有名な学校を出たことでその将来が決まるくらいの学歴社会なんですよ。

今日のレシピは「肉吸い」です。

「肉を吸うの」って思っている人もいると思いますが、お肉が入った日本のお吸い物です。大阪のご当地グルメで、肉うどんのうどんを抜いたのが発祥。

簡単にできておいしいので、夕食にもどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181029173949j:plain

*材料(2人分)*

牛こま切れ肉(または豚こま切れ肉) 100g

長ねぎ 1本

揚げ玉(天かす)

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1/2枚または(粉)1本

水 500ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

みりん 小さじ1

 

*作り方*

1.牛こま切れ肉→1口大に切る。

  長ねぎ→ななめ切り。

2.鍋に1、だし汁(水+かつお+こんぶ)、しょうゆ、みりんを入れて、時々アクを取りながら煮る。

3.椀に2を盛り、揚げ玉をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング