梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

スペアリブのから揚げ

こんにちは。翔(小4)です。

前回は抹茶のアイスデザートに登場しました。他のメンバーたちといっしょでしたが、今日はぼく1人です。

ぼくは都内の小学校に通っているサッカー少年です。地元のサッカーチームで毎日練習しています。レギュラーにはなっていませんが、たまに選手交代で試合に出ることがあります。家族はお父さんとお母さん、お姉ちゃん(明美・中2)の4人家族です。

今日のレシピは「スペアリブのから揚げ」です。

スペアリブは豚の骨付きの肉のことで、煮物や焼き物に利用することがありますが、今回は人気のから揚げで。味はしょうゆベース。

骨があるとなかなか火が通りにくいので、揚げた後にレンジや圧力鍋で加熱するとOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801210508j:plain

*材料(2人分)*

スペアリブ 300g

しょうゆ

みりん

しょうが(チューブ) 小さじ1

にんにく(チューブ) 小さじ1

揚げ油

~衣~

薄力粉

片栗粉

 

*作り方*

1.スペアリブはしょうゆ、みりん、酒、しょうが、にんにくと一緒にもみ込む。

2.1のつけだれをぬぐって、衣をまぶす。

3.180℃に熱した揚げ油に2を入れて揚げる。

4.3を油を切り、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ