梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏肉の竜田揚げ

ハイサイ(こんにちは)!一也(20歳・建設会社勤務)です。

オレは沖縄に住んでいます。オヤジ(春男・48歳・建設会社経営)が経営する建設会社の作業員をしています。主に家やビル、プラントの建設の会社で、下請けですね。家族はおふくろ(秋代・46歳・主婦)とオレを含めた10人きょうだいの12人家族!!ご覧のようにきょうだいが多いので、学校は大学進学はダメで、高校までしか認めてもらえなかった。オヤジは中学までしか認めないらしくて、中学卒業したら働け!って言う人ですよ。おふくろは逆に反対してて、おふくろのおかげで高校まで出してもらったわけ。卒業後はオヤジが強制的に今の会社に働かされているんだよね…。オレも頭悪いから、大学には行かなかったし。

今日のレシピは「鶏肉の竜田揚げ」です。

から揚げとはどう違うのか?から揚げは小麦粉や片栗粉、上新粉などを使うんですが、竜田揚げは片栗粉のみ!でも、から揚げも竜田揚げも区別がつかないんだよね~。

しょうゆベースのたれにつけて、片栗粉をつけて揚げるだけ。簡単なので、弁当のおかずにも。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181029155216j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 120g

しょうゆ

みりん

しょうが(チューブ) 小さじ1

片栗粉

揚げ油

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な脂を除き、1口大に切る。

2.1にしょうゆ、みりん、酒、しょうがと一緒にもみ込む。

3.2に片栗粉をまぶす。

4.180℃に熱した揚げ油に3を入れて揚げる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング