梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆腐のから揚げ

こんにちは。健司(中2)です。

久々の登場です。2月になりましたね。この時期は受験のシーズンですよね。ぼくが通う学校では、中学受験は1月に終わりましたが、これから高校受験がありますからね。受験以外では明日が節分で、その後はバレンタインだし。

今日のレシピは「豆腐のから揚げ」です。

なんと!豆腐を使ったから揚げです。いつもは鶏肉を使うところを、豆腐に代えました。豆腐だとお肉と変わらないくらいやわらかいのに、カロリーが半分以下!しかもおいしいので、普段のご飯に取り入れたいものです。

豆腐はもめん豆腐を使います。ポイントは他の豆腐料理でもそうですが、やっぱり水切りです。油で揚げるので、水切りは2時間以上、できれば半日は水気を切ってください。レンジでやると短時間で済みますが、水切りすることによって、油はねも少ないですし、食べる際にも水っぽくなりません。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190129143813j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

しょうゆ 大さじ1

酒 小さじ1

みりん 小さじ1

にんにく(チューブ) 小さじ1

しょうが(チューブ) 小さじ1

揚げ油

~衣~

薄力粉

片栗粉

 

*作り方*

1.豆腐→キッチンペーパーに包んで、レンジで2分加熱し、さらにキッチンペーパーに包んでしぼって、十分に水気を切る(2時間以上。使う前の前日の夜に水切りをします)

2.1を大きめの角切りに。

3.2にしょうゆ、酒、みりん、にんにく、しょうがと一緒に漬ける。

4.3に薄力粉、片栗粉の衣をまぶす。

5.170℃に熱した揚げ油に4を入れてきつね色になるまで揚げる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング