梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チーズ食パン

こんにちは。真麻(まあさ・専門学校2年)です。

ウチは都内の看護学校に通っています。看護師を目指して勉強しています。子どもの頃からなりたかった職業なので、毎日真剣!

今日のレシピは「チーズ食パン」です。

カットしたチーズをトッピングした食パン。チーズはゴーダを使いましたが、エメンタールやパルミジャーノなど、ハード系チーズなら何でもOKです。クリームチーズなどのソフト系チーズは溶けやすいので、入れません。

ホームベーカリーで作るので簡単です。チーズの形を残すため、「早焼き」コースで。早焼きコースがない場合は、「食パン」コースにして、粉30g、水10ml、ドライイースト小さじ1/2を減らしてください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140723164242j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 280g

バター 10g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 190ml

ドライイースト 小さじ1と1/2

ゴーダ 100g

ピザ用チーズ 10~20g

オリーブオイル

*粉、バター、具材以外は専用の計量カップ、スプーンを使用。

 

*作り方*

1.ゴーダ→角切りにして冷凍庫で冷やす(一晩)。

2.専用のパンケースの中に1、ピザ用チーズ、オリーブオイル以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

3.2をホームベーカリー本体とセットし、「早焼き」コースまたは「食パン」コースを選択し、「具材投入あり」を選択し、スタート!

4.具材投入の合図があったら、1を加える。(その後、自動的にスタートします。)

5.焼く1時間前にオリーブオイルを塗り、ピザ用チーズをのせる。

6.焼きあがったらパンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ