梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

雑煮(関東風)

あけましておめでとうございます。しお(73歳)です。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年最初のレシピは「雑煮(関東風)」です。

前回は関西風のみその雑煮を紹介しました。今回は私が住む関東圏内で食べるすまし仕立ての雑煮です。

具は大根、にんじん、鶏肉…と具だくさんです。もちは角もちを使い、両面焼きます。七輪がいいのですが、ご家庭ではガスコンロ、オーブントースターなどをお使いください。

もちを焼いている間に可菜ちゃん(4歳)がやってきました。もうすぐできるからね。できたら一緒に食べようね。

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20140803113207j:plain

*材料(2人分)*

角もち 2~4個

にんじん 1/3本

大根 2/4本

しいたけ 2個

鶏もも肉 30g

かまぼこ(スライスしたもの) 2~4切れ

ほうれん草(ゆでて3~4等分にカットしたもの) 1/6羽

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1/2枚または(粉)1本

水 500ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 大さじ1

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、半月切り。(花形に飾り切りにしても。)

  大根→皮をむき、いちょう切り。

  しいたけ→軸をとる。(表面に十字の切り込みを入れても。)

  鶏もも肉→1口大に切る。

2.鍋に1、かまぼこ、だし汁(水+かつお+こんぶ)、しょうゆ、酒を入れて煮る。

3.角もちを両面焼く。

4.椀に3、2のしいたけ、かまぼこと、ほうれん草をのせ、2のつゆを鶏肉とにんじん、大根と一緒にかける。

 

ランキングに参加しています。2013年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ