梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ブロッコリーときのこの煮びたし

こんにちは。しのぶ(中等教育学校2年)です。

ウチは都内にある公立中高一貫校に通う女子中学生。自分から受験を希望しました!私立は受験しなかったけど、今の学校1本に絞りました。結果は運よく合格!

理由はいろいろだけど、ウチ、高校受験って嫌なんですよね~。もともとのんびりでマイペースな性格なので、厳しい受験戦争について行くのがしんどい!中学受験は落ちたら公立中学があるんだけど、高校受験は落ちたら受け皿がない…。ま…反対に小学校時代の友達と別々になるのも嫌だしね。

話は変わって、今日2つ目のレシピは「ブロッコリーときのこの煮びたし」です。

季節のきのこを使った一品。煮びたしはウチもよくわからないけど、煮物に近いおひたしですかね。普通の煮物に比べて煮る時間が短いので、ちょっと楽かな?

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140706113119j:plain

*材料(2人分)*

ブロッコリー 1/2房

しめじ 1/2パック

えのき 1/2パック

めんつゆ(ストレート) 200ml

 

*作り方*

1.ブロッコリー→小房に分けて、塩ゆでする。

  しめじ・えのき→軸をとってばらす。

2.鍋に1とめんつゆを入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ