梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

卵とじうどん

こんにちは。池田(54歳・高校教師)です。

私は都内の高校に勤務する教師です。担当教科は社会。主に日本史・現代社会を専門としています。

今日はレシピの時間ですね。私は料理はあまり作りませんので、ちょっと緊張していますね(^_^;) 今日は「卵とじうどん」です。

合わせだしがきいたつゆに卵でとじました。うどんは別にゆでて、器に盛り付けます。

これから寒くなってきますので、風邪をひいたときや、体調の悪いときにはおすすめのうどんです。

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20140714010135j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

卵 2個

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.別の鍋にうどんをゆでる。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.4を流し入れて、1を入れて軽く煮る。

6.鉢にゆであがった3を盛り、5をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ