梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏肉と野菜の蒸し物

シンチャオ(こんにちは)!ドク(21歳)です。

ぼくはベトナム生まれで、今は日本に住んでいます。

日本の工場で働いています。家族の生活のために、出稼ぎで働いています。

食べ物も日本食が大好きになりましたが、ベトナムの家庭料理が恋しいです。

今日のレシピはベトナム料理ではありませんが、日本食の一つ、「鶏肉と野菜の蒸し物」です。

レンジ用の蒸し器を使って、鶏肉や野菜を蒸すだけ。器ごと食卓に出すだけなので、後片付けも楽です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728002202j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 60g

キャベツ 2枚

もやし 1/2袋

きのこ(しめじ、えのきなど。軸を取る) 30g

にんじん(スライスしたもの) 4枚

さつまいも(スライスしたもの) 4枚

かぼちゃ(スライスしたもの) 4枚

豆腐(もめんまたは絹ごし) 1/2丁

ポン酢しょうゆ

ごまだれ

 

*作り方*

1.鶏もも肉→大きめのそぎ切り。

  豆腐→4等分に切る。

2.レンジ用蒸し器(またはルクエ・スチーマー)に水(少々)をつけ、キャベツを下に敷き、もやし、1、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、きのこをのせて、レンジで10分加熱する。できあがったら器ごと食卓へ。ポン酢しょうゆとごまだれを添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ