梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ハムさつまいもサラダ

こんにちは。千束(中1)です。

久々の登場です。いつものように学校でした。

今日のレシピは「ハムさつまいもサラダ」です。

じゃがいもで作るポテトサラダのさつまいもバージョン。さつまいもはスイーツのイメージが強いですが、ポテトサラダ風にするとじゃがいもよりも甘みがあり、おいしいです。

さつまいも以外の具はきゅうりとハムだけ。好みでにんじんや玉ねぎ、コーンなどを入れてもおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190129200601j:plain

*材料(2人分)*

さつまいも(小) 2個

きゅうり 1本

ハム 2~3枚

マヨネーズ 大さじ2

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.さつまいも→皮をむき、半月切り。

2.きゅうり→輪切りにして、塩もみして、その後水洗いして水気を切る。

3.ハム→横半分にカットし、せん切り。

4.1をゆでるかレンジで加熱。その後、もう1度水気を切り、再び加熱して粉を吹かす。

5.4をつぶし、マヨネーズ、ブラックペッパーで味付けする。

6.2、3を加えて混ぜる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング