梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

うなぎ丼

こんにちは。茂(小5)です。

前回の「コロッケ」では、双子の弟の猛(小5)が登場しました。

兄のぼくはしっかり者、猛はおとなしいって言ってたけど、猛はとても優しい性格なんですよ。

学校の成績もぼくより猛のほうが優秀です(>_<)

兄弟の話はさておき。

もう終わってしまったのかな?7月の後半は「土用の丑の日」。

今日のレシピは「うなぎ丼」です。うなぎの蒲焼きを手作りするのはプロの料理人でないとできませんので、うなぎ専門店かスーパーなどで蒲焼きを買って作ってくださいね。

蒲焼きを温めて、ご飯に盛るだけ。簡単です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140716155331j:plain

*材料(1人分)*

うなぎの蒲焼き(市販品) 1尾

うなぎの蒲焼きのたれ(市販品) 1袋

ご飯(白米または玄米) 茶碗1杯半

山椒 少々

 

*作り方*

1.うなぎの蒲焼き→頭と尾を取り、半分に切って、レンジで1~2分加熱する。

2.どんぶりにご飯を半分盛り、たれの半分をかけ、1の1枚をのせる。

3.残りのご飯→たれ→1のもう1枚の順にのせて、好みで山椒をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング