梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびのフォー

こんにちは!昌雄(中1)です。

ぼくは都内の公立中学に通っています。部活では野球部に入っており、専門は外野です。まだ補欠ですが、レギュラーを目指してがんばっています。家族は両親(芳雄・43歳・メーカー勤務&さえ子・41歳・事務パート)、兄(俊雄・中2)の4人家族です。

今日のレシピは「えびのフォー」です。

えびが入ったフォーで、今回は無頭えびを使いましたが、有頭えびを使うとえびから出るだしが出ておいしいです。その代わり食べるのは大変ですが(^_^;)

パクチーはフォーには必須ですがお好みの量で。ぼくはパクチーは苦手ですね…(^_^;)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180731004326j:plain

*材料(2人分)*

えび(中) 12尾

パクチー(葉) (好みで加減)

水 500~600ml

酒 大さじ1

ガラスープ 小さじ2

ニョクナム(またはナンプラー) 大さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

フォー(乾燥) 1袋

 

*作り方*

1.えび→殻をむき、背わたを取る。

2.鍋に1、ガラスープ、水、酒を入れて煮る。

3.塩、ホワイトペッパーニョクナムで味付けする。

4.フォーをゆでる。

5.鉢に4を盛り、3のえび、パクチーをのせ、3のスープをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング