梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

黒豆

こんにちは。コウコウ(パンダ・♂3歳)です。

久々の登場です。2017年もあと3日で終わるけど、政治の方では「森友学園」「加計学園」問題でめちゃくちゃだしね。

今日のレシピは「黒豆」です。

今日と明日はおせち料理のレシピを紹介します。黒豆はおせち料理には欠かせない存在。多くがパックの黒豆を買いますが、手作りができるんです。しかし、黒豆はものすごく手間がかかるんですよ!煮るのに時間がかかるしね。

今回は煮る時間を短縮できる方法にしました。ポイントは豆を1晩水につけること、煮た最後にもふたをして1晩おくこと。こうすることによって煮るのは1時間くらいで済むし、何しろうまくできます!黒豆を作るにはくぎを使いますが、下に紹介するこのグッズがあれば、繰り返し使えるのでおすすめ。尚、くぎなどの鉄類は煮た後に必ず取り除いてね!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171130154603j:plain

*材料(2人分)*

黒豆(乾燥) 100g

きび砂糖 50g

しょうゆ 小さじ1~2

 

*作り方*

1.鍋に黒豆と水、鉄製の物(くぎなど。下記参照)を入れて、ふたをして1晩おく。

2.1を火にかけ、泡をすくい取る。煮立ってきたら差し水(分量外)を入れる。(最初は強火にして、徐々に弱火で。アク取りと差し水を繰り返す。1時間くらい。)

3.豆が簡単につぶれるくらいになったらきび砂糖を入れて、約15分ほど煮る。

4.しょうゆを入れてさっと煮て、火を止め、ふたをして1晩おく。(鉄類は取り除くこと!!誤って食べてしまい、事故を起こす原因となります!!

 

*鉄類について*

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

 

この商品を使うと、黒豆が上手に作れます。鉄くぎでもOKですが、お茶パックに包んで入れること。 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ