梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

有頭えびの酢じめ

こんにちは!慎之介(専門学校2年)です。

オレは広島に住んでいます。地元の専門学校に通っています。専攻は写真学科で、将来は写真家を目指して勉強をしています。大学進学も考えたのですが、芸術系の大学って、意外と就職が厳しいしね。

今日のレシピは「有頭えびの酢じめ」です。

昨日に続いて、おせち料理のレシピです。おせちには欠かせない有頭えびの料理で、ゆでた有頭えびを甘酢でしめます。

オレの家ではおせちは作らないですね。地元のデパートでおせちを買ってきますが、その値段、2万円以上はするんですよ…。デパートで買うより、作る方が安いと思うんだけど。母親はおせちを作るのがめんどくさいって言っているんですよね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171130171918j:plain

*材料(2人分)*

有頭えび 4尾

酒 大さじ1

~甘酢~

酢 大さじ3

塩 少々

きび砂糖 小さじ2

 

*作り方*

1.有頭えびは背わたを取り、酒が入った湯でゆでる。

2.甘酢の材料を混ぜ合わせ、ゆであがった1を入れてしめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ