読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ポテトとコーンのパン

レシピ(パン) レシピ(パン:焼きたてパン)

こんにちは。秋子(高2)です。

いきなりですが、今日のレシピは「ポテトとコーンのパン」です。

じゃがいもとコーンが入ったパンです。チーズが入っているので、ボリュームたっぷりです。じゃがいもが入っているため、形作る際は生地がやわらかくて扱いにくいので、注意してくださいね。じゃがいもは必ず水気を切りましょう。

焼き上げにはオリーブオイルを塗って、岩塩を少しふりかけます。できあがった時は感動モノです!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161030152205j:plain

*材料(8個分)*

強力粉 280g

オリーブオイル 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 大さじ1

塩 小さじ1

水 180ml

ドライイースト 小さじ1

じゃがいも 1個

コーン(冷凍) 40g

チーズ 30g

オリーブオイル

岩塩

*専用の計量カップ&スプーンを使用。

*オリーブオイルは普通の計量スプーンを使用。

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、角切り。(水けをきっておく)

  チーズ→角切りにして、冷凍庫で1晩凍らせる。

2.専用のパンケースの中に1、コーン、仕上げのオリーブオイル、岩塩以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは専用投入口に入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる)

3.2をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コース、「具材投入あり」を選択し、スタート!合図があったら1、コーンを加え、でき上がったら、生地を取り出す。

4.3を8等分に分けて、丸く形作り、ふきんまたはキッチンペーパー(水でぬらし、固くしぼる)にかけて、10~15分休ませる。

5.オーブンシートを敷いた天板に4を並べて霧吹きをし、30~40℃のオーブンで40~60分発酵させる。

6.表面にオリーブオイルを塗り、その上に岩塩をふりかけ、200~220℃のオーブンで15~20分焼く。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ