読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ムラビヤン(UAEのえび炒め)

こんにちは!千果(高1)です。

ウチは山口に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では放送部に入っています。中学時代の部活は剣道をやっていましたね。中学では放送部はなくて、放送委員会はありました。放送委員会は3年間継続して活動するので、ウチは中1の時に申し込みましたが、見事に外れて悔しい思いをしました。高校の放送部ではDJを担当しています。将来はアナウンサーかラジオパーソナリティーを目指しています。

今日のレシピは「ムラビヤン(UAEのえび炒め)」です。

ムラビヤンはUAEアラブ首長国連邦)の特産品であるえびを使った炒め物で、中東の国ではポピュラーな料理です。ウチ自身は食べたことはありません。

えびを下処理してから炒めるので簡単にできます。これにご飯にのせて食べます。現地ではインディカ米を食べますが、日本では日本のご飯で(ワラ)。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161028230900j:plain

*材料(2人分)*

えび(中) 200g

薄力粉 大さじ1

玉ねぎ 1/2個

にんにく(チューブ) 小さじ2

ねぎ(またはパクチー) 2本

オリーブオイル 大さじ1

ライムのしぼり汁(またはレモン汁) 大さじ2

塩 少々

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

 

*作り方*

1.えび→背わた、殻を取り、塩で下味をつけ、薄力粉をまぶす。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.ねぎ→小口切り。

4.フライパンにオリーブオイルをひき、2、にんにくを入れて炒める。

5.1を入れて炒める。

6.ライムのしぼり汁、3を入れて炒めたら、皿に盛ったご飯にのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ