読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

黒糖くるみ食パン

レシピ(パン) レシピ(パン:焼きたてパン)

こんにちは。真理子(23歳・保健師)です。

私は京都に住んでいます。地元の保健所で保健師をしています。保健師は学校でいえば養護教諭のようなもの。主に乳幼児健診や中高年者の健康診断の受付、健康に関する相談などです。保健師はその当時は看護師資格なしで仕事ができましたが、今は看護師資格がないと仕事をすることができません。私自身も保健師と看護師の両方の資格を持っています。

今日のレシピは「黒糖くるみ食パン」です。

前に更新した黒糖の食パンにくるみをプラス。くるみの香ばしさと黒糖の甘さがよく合います。

ホームベーカリーで作りますので、焼き上げからすべておまかせとなります。尚、くるみは細かく砕いてから入れてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160830172638j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 250g

バター 20g

黒糖 50g

スキムミルク 大さじ2

塩 小さじ1

水 180ml

ドライイースト 小さじ1

くるみ 60g

*粉、バター、黒糖、具材以外は専用計量カップ&スプーンを使用。

 

*作り方*

1.くるみ→細かく砕く。

2.専用のパンケースの中に1以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる)

3.2をホームベーカリー本体とセットし、「食パン」コース、「具材投入あり」を選択し、スタート!

4.具材投入の合図があったら、1を加える。

5.焼き上がったら、パンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ