梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏ささみと卵のごまだれうどん

こんにちは。佐織(高2)です。

私は福岡に住んでいます。地元の私立高校に通っています。小中高一貫の女子校ですが、私は中学から進学しています。成績は中の上で、将来は国公立大学進学を目指して勉強をしています。

今日のレシピは「鶏ささみと卵のごまだれうどん」です。

鶏ささみと錦糸卵、ねぎをトッピングしたうどんですが、つゆはごまだれです。ごまだれは市販のごまだれとめんつゆを混ぜて作ります。

もう秋ですが、まだまだ冷たいめんが食べたいですよね~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160830165053j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

卵 1個

鶏ささみ(すじなし) 1本

ねぎ 1本

サラダ油 小さじ2

酒 少々

~ごまだれつゆ~

ごまだれ 100ml

めんつゆ(ストレート) 100ml

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鶏ささみ→酒をふってレンジで2~3分加熱し、火が通ったら氷水でさっと冷やしてほぐす。

3.卵を割ってほぐしておく。

4.フライパンにサラダ油をひき、3を入れて薄く焼き、冷ましたらせん切りにする。

5.ごまだれつゆの材料を混ぜ合わせて冷やす。

6.うどんをゆでて、やわらかくなったらざるにあげ、水でもみながら冷やしておく。

7.器に6を盛り、1、2、4をのせて、食べる直前に5をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ