梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

冷やしかき揚げうどん

こんにちは。一休(小5)です。

いきなりですが、今日のレシピは「冷やしかき揚げうどん」です。

うどんはぼくの家でも食べます。実家はお寺ですが、お寺の修業のため、魚、肉、卵、乳製品は食べません。食べるのは野菜、豆類、穀類のみ。給食では魚、肉、卵、乳製品があるので、アレルギーはないのですが、食べてはダメなんです。食べてはダメなおかずはお母さんが作るお弁当やお茶で。周囲は変に思われますね…(^_^;)

かき揚げをのせた冷たいうどんです。ぼくの家ではかき揚げは卵を使わない「精進揚げ」的なもので、野菜と豆が入っています。普通の家庭の方はえびなどを入れて下さい(^_^;) かき揚げは市販のものを使用しました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150826174224j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

かき揚げ(市販品) 2枚

ねぎ 1本

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.うどんをゆでて、やわらかくなったらざるにあげ、水でもみながら冷やしておく。

3.器に2を盛り、かき揚げ、1をのせ、食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング