読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チリコンカン

こんにちは!善幸(高1)です。

オレは熊本に住んでいます。地元の公立高校に通っていて、部活ではサッカー部に入っています。家族は両親(岳善・48歳・農業&篤子・46歳・農業)、妹2人(奈々佳・中2&麻沙恵・小6)、祖父母(鉄郎・76歳・農業&あさ・75歳・農業)の7人家族です。

余談ですが、熊本では地震がありました。うちの家では家の屋根と親たちの仕事に使うトラクターの小屋の一部が崩れただけで、家族はみんな元気です。畑も一部が崩れてしまいましたが、今は親も祖父母も仕事を再開しています。激震地の人たちはいまだに家に帰れない人たちもいるので、一日でも早く復興してほしいです。

今日のレシピは「チリコンカン」です。

チリコンカンとは、メキシコでおなじみの豆料理で、レッドキドニーという赤いんげん豆を使います。市販の水煮の缶詰を使うと手軽にできます。

意外と簡単にできますので、試してみてくださいね。そのまま食べてもうまいですが、タコシェルなどに挟んで食べても◎。チリパウダーの量は好みで加減してくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160624173207j:plain

*材料(2人分)*

レッドキドニー(水煮) 1缶

豚ひき肉 200g

玉ねぎ 1/2個

にんにく(チューブ) 小さじ1

サラダ油 小さじ2

カットトマト(缶) 1缶

チリパウダー 小さじ2~大さじ1

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、豚ひき肉、1を入れて炒める。

3.カットトマト、レッドキドニーを入れて煮る。

4.チリパウダー、塩、ブラックペッパーを入れて、汁気が少なくなるまで煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ