梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

クリスマスツリーポテトサラダ

こんにちは。厚(45歳・弁護士)です。

私は都内を拠点に活動する弁護士です。地元で弁護士事務所を開業して、私を含めた5人の弁護士とともに活動しています。専門は労働問題、離婚問題など。家族は妻(亜弥子・43歳・主婦)、息子(一矢・大学2年)、娘(舞子・中3)の4人家族です。

今日のレシピは「クリスマスツリーポテトサラダ」です。

今日はクリスマスイブってことで、クリスマスのレシピを紹介しています。今回は普通のポテトサラダにクリスマスツリー状に飾りつけした特別バージョンです。

具はじゃがいもを筆頭にいろいろな具を入れました。プチトマトでボールの飾り、星形のにんじんを上にのせました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151128190021j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 3~4個

きゅうり 1本

にんじん 1/3本

ハム 2枚

ゆで卵 1個

ツナ缶 1/2個

玉ねぎ 1/3個

プチトマト 4個

レモン汁 少々

マヨネーズ 大さじ2

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

  にんじん→皮をむき、1枚輪切りにした後、星形に飾り切り。残りは半月切りまたはいちょう切り。

2.きゅうり→輪切りにして、塩もみをし、その後水洗いをして、水けを切る。

3.玉ねぎ→皮をむき、みじん切りにして、水にさらした後、水けを切る。

4.ゆで卵→細かくつぶす。

  ハム→横半分にカットし、せん切り。

5.プチトマト→へたを取る。

6.1をゆでるかレンジで加熱。その後、1のにんじんを除いて、もう1度水けを切り、再び加熱して粉を吹かす。

7.6のじゃがいもをレモン汁をかけて混ぜ、マヨネーズ、ブラックペッパーで味付けする。

8.6のにんじん(星形以外)、2、3、4、油を切ったツナを加えて混ぜる。

9.皿に8をツリー状に盛り、周りに5、上に6の星形にんじんを飾る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ