梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

地元のご当地グルメ

こんにちは!チャコ(ねずみ・♀2歳)です。

今月のイチオシレシピは「地元のご当地グルメ」です。

f:id:umenomi-gakuen:20151010212713j:plain

ご当地グルメは北は北海道から南は沖縄まで、いろいろなご当地グルメがあります。

 

各地のご当地グルメを紹介します。全都道府県は紹介できませんが。

まずは北海道・東北。

>北海道のご当地グルメはたくさんありますが、その中でおすすめは「ジンギスカン」です。ジンギスカンはひつじの肉の焼き肉で、牛肉よりもヘルシーなひつじに野菜と一緒に食べれるのがおいしいです。(私もひつじですが、私は食べられません(>_<))(メアリー・ひつじ・♀2歳)

>秋田は「横手焼きそば」が有名です。普通の焼きそばに目玉焼きと福神漬けをトッピング。焼きそばのめんは太めがおいしいです。(写真は紅しょうがをトッピング)(明太・高2)

>岩手は「盛岡冷麺」です。盛岡冷麺は韓国の冷麺と似ていますが、素材は地元産・国産を使います。暑い夏にはサイコーです。(晴樹・小5)

 

次は北陸。

>石川は甘えびなどがありますが、有名なのが「ハントンライス」です。オムライスに魚フライ、タルタルソースがかかったボリューミーな味。超おいしいです!(真琴・高1)

>福井は「かつ丼」です。かつ丼かつ丼でも卵でとじたものではなく、ソースかつ丼なんです!(菜織・高2)

 

次は関東。

>神奈川は中華の料理のイメージが強いですが、「海軍カレー」に「厚木バーガー」などのご当地グルメがあります。(あすか・高1)

>埼玉は関東イチご当地グルメの宝庫の地域です。「わらじかつ丼」に「ゼリーフライ」、「ホルモン焼きうどん」など、たくさん!どれもうまいですよ!!(光・高2)

 

次は甲信越・東海。

>長野は「おやき」が有名です。小麦粉の生地にあんこや野沢菜などを包んで焼いた料理。おやつにぴったりです。(ジュピタ・ツキノワグマ・♂2歳)

>静岡は「富士宮焼きそば」が有名です。見た目は普通の焼きそばと変わらないですが、かつおの粉などが隠し味です。(菜々子・高1)

>愛知は「鶏手羽先」「みそ煮込みうどん」「みそかつ」「きしめん」「小倉あん」などいろいろ。東京や関西などにはない独自のグルメが愛知の味です。(ララ・ねずみ・♀2歳)

 

次は関西。

>大阪ではコテコテグルメがせいぞろいやで!!特に粉もんが豊富で、「お好み焼き」「たこ焼き」はまさに関西の味!!めっちゃうまい!!(正宗・とら・♂2歳)

>兵庫は神戸の「そばめし」、加古川の「かつめし」などがありますが、おすすめは「姫路おでん」です。普通のおでんにしょうがじょうゆをかけて食べるのが姫路おでんのお約束。姫路はしょうがの消費量がハンパないです!(圭織・高2)

>奈良は「そうめん」がおなじみですが、定番ご当地グルメの一つに「柿の葉寿司」があります。酢でしめたさばやサーモンなどの具と酢飯に柿の葉で巻いた一品。おみやげにもおすすめです。(清志・高2)

 

次は山陽・山陰。

>岡山は「ホルモン焼きうどん」がおなじみ。テッチャンなどのホルモンに特製のたれがきいてておいしいです!(珠里奈・中1)

>広島は「お好み焼き」です。薄い生地にキャベツたっぷり、お肉などの具に焼きそばのめんが入ったボリューミーなお好み。大阪のお好みには負けません!!(颯・中2)

 

次は四国。

>香川は「さぬきうどん」の町。あたたかいだしで食べたり、釜揚げにしてしょうゆをかけて食べるなどさまざま。県内には100件以上のうどん店が存在します!!(禎治・中1)

>愛媛は「焼き豚卵飯」が隠れご当地グルメファンに大人気!ご飯の上に目玉焼き、焼き豚をのせたシンプルな味はおうちでも簡単にできますよ!(恵津子・小6)

 

最後は九州。

>長崎は「ちゃんぽん」「皿うどん」がおなじみです。どれも味も具も同じなんですが、チャンポンは太めの中華めんの温かいめん、皿うどんはパリパリの揚げめんにあんかけにしたちゃんぽんの具をかけたコントラストが奏でる一品です。(治・中3)

>宮崎はマンゴーや地鶏もありますが、おすすめは「肉巻きおにぎり」です。おにぎりに薄切りの牛肉を包んで焼いたもの。たれも絶妙でおいしいです。(トム・ダックス・♂2歳)

>沖縄は「沖縄そば」「ゴーヤーチャンプルー」「タコライス」などの沖縄料理。沖縄の食材を使った沖縄料理は体にもよく、長寿の秘訣の一つです。(千紗・小5)

 

ありがとうございますm(__)m

 

最後に各地のご当地グルメのレシピのリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

umenomi-recipe.hatenablog.com

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング