梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さんまと大根おろし

こんにちは。加代子(28歳・事務パート)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今日は秋の味覚のさんまと大根おろしについてお送りします。

さんまはこの時期が一番おいしいですよね。

さんまはいろいろな料理に合いますが、特に定番なのが焼き魚ですよね~。

さんまの焼き魚に欠かせないのが大根おろし。

焼きたてのさんまに大根おろしと一緒に食べるとさっぱりとしてておいしいです。

 

さんまに限らず、さばや鮭などの焼き魚に大根おろしは脂っこい魚にさっぱりとした大根おろしが合います。

その理由は…。

・食欲をそそる

・がんになるのを防ぐ

・過酸化脂質の変性を抑える

焼き魚の焦げたのは発がん物質を生成しますが、毎日食べるわけではありませんし、大量に食べなければ問題はありません。

さらにレモンなどのかんきつの果汁をプラスすると、さらにUP!かんきつの酸味は味のアクセントにもなりますしね。

f:id:umenomi-gakuen:20151010211919j:plain

 

秋の魚・さんまをおいしく食べましょう。

 

*参考リンク*

18.「食い合わせ」現代考(1)食い合わせとは?(食エッセンス):http://www.wellba.com/wellness/food/contents/0503_1.html

実は相性悪くない、巷で『悪い』とされていた2つの食べ合わせ(NEVERまとめ):http://matome.naver.jp/odai/2138180908624968601

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ