読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

秋野菜のみそ汁

こんにちは!レコルト(コリー・♂3歳)です。

オレは神奈川に住んでいます。地元の私立校に通っています。理数系が得意なので、将来はエンジニアを目指しています。同じ学校の後輩のマリー(パピヨン・♀2歳)とは彼女で、たまにデートをします。オレの方が体が大きく、彼女の方が体が小さいので、デコボココンビですね。

今日のレシピは「秋野菜のみそ汁」です。

秋の味覚たっぷりの野菜を使いました。今回はかぼちゃ、じゃがいも、しめじを使いましたが、さつまいも、えのき、しいたけ、里いもなどお好みの具で。

みそは合わせみそが合います。おうちの好みのみそで十分。ちなみにオレの家では普通の米みそを使っています。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150926205240j:plain

*材料(2人分)*

かぼちゃ 1/8個

じゃがいも 1個

しめじ 1パック

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしのとり方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.かぼちゃ→種を取り、スライス(1口大に)。

  じゃがいも→皮をむき、1口大に切るか、半月切り。

  しめじ→軸の先端を取る。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ