読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

りんごとバナナのココナッツケーキ

こんにちは。万里音(高1)です。

2度目ましてですね(*^。^*) 最初登場したときは緊張しましたが、今は慣れてきました。

今日のレシピは「りんごとバナナのココナッツケーキ」です。

材料はりんごとバナナとシンプルですが、違うのが、バターの代わりに話題のココナッツオイルを使用しました。

ココナッツオイルはいろいろな種類がありますが、「バージンココナッツオイル」が人気。料理やスイーツに使うだけでなく、美容にも使える万能オイルです。

ココナッツオイルは固形で扱いにくいので、使う際は室温に戻してから使ってください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150820210444j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

りんご 1/2個

バナナ 1本

レーズン 10g

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

ココナッツオイル(バージンココナッツオイル) 大さじ6

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

卵 1~2個

ラム(ダークまたはホワイト) 少々(なくても可)

 

*作り方*

1.りんご→種を取り、いちょう切り。

  バナナ→皮をむき、輪切り。

2.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

3.卵、きび砂糖、室温に戻したココナッツオイルを混ぜ合わせる。

4.2を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.1、レーズン、ラムを加えて混ぜ合わせる。

6.ココナッツオイル(分量外)を塗った型に流し込み、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ