梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅納豆チャーハン

こんにちは。克茂(29歳・造船会社勤務)です。

ぼくは広島に住んでいます。地元にある大手造船会社に勤務する営業マンです。仕事は普通ですが、悩みは…結婚ですかね…。アラサーなのに、まだ彼女なし。性格が草食なのもあるかも。

話は変わって、今日のレシピは「梅納豆チャーハン」です。

納豆と種を除いてつぶした梅干しを使ったあっさり味のチャーハンです。納豆はこのまま入れると粘りが出ますので、あらかじめ水洗いをします。水洗いをすることで粘りがなくなります。

味付は納豆にあるたれと梅干しの梅肉で。しょうゆなどのほかの調味料はいらないですが、濃いめがいい方はしょうゆなどで味を見て下さい。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150428173404j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

卵 2個

梅干し 2~3個

納豆 2パック

ねぎ 1本

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.納豆は水洗いをし、水けをきる。(添付のたれは味付に使う)

2.梅干し→種を除き、細かくつぶす。

3.ねぎ→小口切り。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、4を入れて半熟状に炒めたら火から取り出す。

6.5で使ったフライパンにサラダ油をひき、ご飯を入れてパラパラになるまで炒める。

7.1、2、3、納豆のたれを入れ、5を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ