梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

くるみ田作り

こんにちは。清匡(大学1年)です。

ぼくは都内の私立大学に通う大学生です。実家は長崎で、高校まで過ごしました。2つのバイトをしながらやりくりしています。実家は貧乏で、大学進学も難しかったんです。今の大学は必死で勉強をして、特別奨学生として、入学金・授業料が半額になり、奨学金がもらえる(しかも給付です)制度に合格しました。

今日のレシピは「くるみ田作り」です。

今日と明日はおせち料理のレシピを2品紹介します。今回は田作り。いつもの田作りにくるみを入れたちょっと変わった田作りです。

田作りは一見難しそうに見えますが、簡単にできますよ。明日もおせちを紹介する予定なので、手作りのおせちはいいですね。デパートで売っている重箱モノを買うとなるとかなり高額になるので(^_^;)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141126222414j:plain

*材料(2人分)*

ごまめ 1/2袋

くるみ(ローストしたもの) 30g

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖 小さじ1

 

*作り方*

1.くるみ→細かく砕く。

2.ごまめをフライパンでから炒りをし、パリパリになったら皿に移す。

3.2で使ったフライパンにしょうゆ、酒、みりん、きび砂糖を入れて一煮立ちする。

4.2、1を入れてからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング