梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チキンサラダ

こんにちは!勝巳(37歳・公務員)です。

オレは宮崎に住んでいます。地元の役所の職員をしています。仕事は住宅保全等を担当するメンテナンス。高校卒業から今の仕事をしているので、一応ベテランです(ワラ)。家族は15歳年の差の妻(衣都美・22歳・主婦)の2人家族です。

今日のレシピは2つですが、クリスマスのメニュー2つです。まずは「チキンサラダ」です。

鶏肉は使いやすいささみを使います。ささみは筋をとらないといけないのですが、スーパーなどではあらかじめ筋をとってあるものがほとんど。材料で使うささみも筋なしです。ゆでずにレンジで加熱して、火が通ったらほぐします。

このささみと野菜と一緒に。ドレッシングはお好みで。この後はクリスマスケーキの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141125204100j:plain

*材料(2人分)*

鶏ささみ(筋なし) 1~2本

レタス 2~3枚

きゅうり 1/2本

プチトマト 6個

酒 少々

ドレッシング(好みで)

 

*作り方*

1.鶏ささみ→酒をふってレンジで加熱(2~3分)。その後水で冷やして、水けを切り、細かく裂く。

2.レタス→せん切り。

  きゅうり→せん切り。

  プチトマト→へたをとる。

3.1とプチトマトを除く2を混ぜ合わせて器に盛り、プチトマトをのせ、好みのドレッシングをかける。

 

*ドレッシングについて*

中華、ごま、玉ねぎなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ