梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さばフライ

こんにちは。遥(中2)です。

私は都内に住む女子中学生です。学校は国立大学の附属中学校に通っています。小学校からずっとです。教員養成のための研究施設なので、普通の公立学校と違って国立学校独自の教育もあります。

しかし、うちの学校では附属高校がないので、他の公立高校や私立高校を受験しなければなりません。そのために毎日塾通いをしています。あと、附属小学校から附属中学に進学するときも内部試験がありましたし、国立学校ってエスカレーターではないんですよ。私立と違って。

話は変わって今日のレシピは「さばフライ」です。

さばは塩焼きや煮付のイメージが強いですが、フライにしてもおいしいです。フライだと子どももおいしく食べることができます。

さばは塩さばよりも塩をしていない普通のさばを使ってください。そのほうがおいしくできますし。塩さばを使う場合は下味の塩は省いてください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140914191833j:plain

*材料(2人分)*

さば 2切れ

ブラックペッパー

揚げ油

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

 

*作り方*

1.さばは塩、ブラックペッパーで下味をつける。

2.1を薄力粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。

3.180℃に熱した揚げ油に2を入れてきつね色になるまで揚げる。

4.皿に3を盛る。

 

*つけ合わせについて*

キャベツ(せん切り)、レタス(ちぎったもの)、トマト、プチトマトなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ