梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶ロールケーキ

こんにちは。真亜弥(まあや・大学1年)です。

私は大阪に住んでいます。兵庫にある私立大学に通っています。専攻は英文科。女子大生の傍ら、読者モデルもやっています。東京の女子大生に比べると活動の幅は少ないですが、将来はマスコミ関係の仕事に就きたいです。

今日のレシピは「抹茶ロールケーキ」です。

ロールケーキって難しいイメージですが、コツを覚えておけば失敗なく作ることができます。今回は抹茶の入った生地に、生クリーム、市販の黒豆をトッピング。某お茶屋さんのロールケーキがおうちでできちゃいます。

今回は穂乃香ちゃん(3歳)と一緒に作りました。穂乃香ちゃんは飾りつけだけ手伝いましたが、2人で協力して見事に成功しました!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801013958j:plain

*材料(天板(28×28)1台分)*

薄力粉 50g

抹茶 大さじ1

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

卵 4個

牛乳 大さじ1

~ホイップクリーム~

生クリーム 200ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ2

黒豆(市販品) 10g

~シロップ~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ3

水 大さじ2

 

*作り方*

1.ボールに卵、きび砂糖を入れて白くもったりとして字が書けるようになるまで泡立てる。

2.2回ふるった薄力粉と抹茶、牛乳を入れて、ハンドミキサーを低速にして泡立てる。

3.オーブンシートを敷いた天板に2を流し、180℃のオーブンで20分焼く。

4.シロップの材料を混ぜ、レンジで1分加熱し、冷ます。

5.ホイップクリームの材料を泡立てる。(8分立て)

6.焼きあがった3をはがし、オーブンシートとラップを敷いたものを3を焼き色がついている方を上にする。3~4か所に印をつける。

7.4を全体に塗り、5を全体にまんべんなく塗り、巻く手前のところに黒豆をのせる。

8.手前からのり巻きを作る要領で巻く。

9.巻き終わったらオーブンシートに包み、冷蔵庫で30分冷やし、好みの大きさに切る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ