読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ローズヒップとクランベリーのパウンドケーキ

レシピ(スイーツ) レシピ(スイーツ:焼き菓子・クッキー)

こんにちは。エリサ(ねずみ・♀1歳)です。

私は都内の小学校に通っています。勉強が大好きで、将来は私立中学合格を目指して勉強をしています。大人になった夢ですが、学者か学校の先生を目指しています。

今日のレシピは「ローズヒップクランベリーのパウンドケーキ」です。

いずれもドライのローズヒップクランベリーを使います。生ではあまり手に入りにくいですので。お酒は少量だけ入れていますので、焼き菓子は好きなのに、お酒入りはちょっと…っていう方にもおすすめです。

材料を混ぜて焼くだけで簡単なのが魅力です。ローズヒップクランベリーの甘酸っぱさがとてもよく合いますね~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711124906j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

ローズヒップ(乾燥) 40g

クランベリー(乾燥) 40g

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

卵 1~2個

キルシュ(またはラム酒) 少々

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.ローズヒップクランベリー、キルシュを加えて混ぜ合わせる。

6.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に流し込み、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ