読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆腐入りハンバーグ

レシピ(肉料理) レシピ(肉料理:ひき肉)

こんにちは。実亜(中2)です。

久々の登場です。勉強も部活もいつも通りです。

今日のレシピは「豆腐入りハンバーグ」です。

いつものハンバーグに豆腐を入れました。豆腐は水気があるので、あらかじめ水けを切っておきます。ふきんやキッチンペーパーに何度もくるんで重しをのせるのがベストですが、それだと時間がかかるので、ふきんやキッチンペーパーにくるんでレンジで加熱すると水切りをする時間が短縮されます。

豆腐を入れる代わりにつなぎのパン粉や牛乳は入れません。作り方は普通のハンバーグと同じです。

豆腐入りでヘルシーに食べられます。豆腐オンリのハンバーグもありますが、こちらはいつか更新する予定です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731223126j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 180g

豆腐(もめん) 1/2丁

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

大根 1/4本

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.大根→皮をむき、すりおろし、水けを切る。

3.豆腐→キッチンペーパーに包んでレンジで2分加熱し、さらにキッチンペーパーに包んでしぼって十分に水けを切る。

4.フライパンにバターをひき、1をあめ色になるまで炒める。

5.合いびき肉、4、3、卵、塩、ブラックペッパー、ナツメグを粘りが出るまでこねて、2等分にする。

6.5を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、まん中をくぼませる。

7.フライパンにサラダ油をひき、6を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色をつける。

8.7を皿に盛り、2をのせる。

 

*つけ合わせについて*

ほうれん草やきのこのソテー、にんじんのグラッセ、粉ふきいもなどが合います。食べるときはポン酢をかけて食べて下さい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ