読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ウインナーと玉ねぎのケークサレ

レシピ(粉もん) レシピ(粉もん:チヂミ・フードクレープ・ケークサレ)

メリークリスマス!かりな(小5)です。

今日はクリスマスです。昨日のイブなんですが、家族と過ごしました。ケーキはお父さんが予約して、当日に買ってきてくれました。それ以外はお母さんの手作りの料理です。

今日のレシピはクリスマス料理の最終日です。この時間にお送りするのが「ウインナーと玉ねぎのケークサレ」です。

ケークサレとは、フランス生まれの「塩ケーキ」です。生地に野菜や肉などをトッピングしてオーブンで焼きます。

今回は市販のウインナーと玉ねぎで。いずれも切った後に炒めます。できあがったケークサレはおやつ、お酒のおつまみにぴったりです。この後はクリスマスにぴったりのカクテルの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801004325j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1~2個

牛乳 100ml

オリーブオイル 50ml

ピザ用チーズ 30~50g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ウインナー 3~4本

玉ねぎ 1/2個

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.ウインナー→輪切り。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

3.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒める。

4.2、卵、牛乳、オリーブオイル、ピザ用チーズ、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせる。

5.3を入れて混ぜる。

6.サラダ油(分量外)を塗った型に流し込み、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ