梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

フレンチドレッシング

こんにちは!禎治(中1)です。

ぼくは香川県に住んでいます。香川県といえば、さぬきうどんでしょ~。県内全域のあちこちにうどん店が点在しているんです。ぼくもほぼ毎日食べに行ったり、家で作ったりします。香川県は別名:「うどん県」って名づけられたぐらいですから。

今日2つ目のレシピはうどんではありません(残念(-_-;))。今日は「フレンチドレッシング」です。

フレンチドレッシングはサラダを作るうえで定番中の定番。家にある材料だけで作るので簡単です。

泡だて器で混ぜ合わせてもOKですが、ふたの付いたびんがあるとさらに簡単!シェイクするだけだし、そのまま保存もできるしね。ただし、いずれも1週間までに食べ切ってね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727222909j:plain

*材料(作りやすい分量)*

ワインビネガー(白)(または酢) 大さじ3~4

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1

塩 少々

ブラックペッパー 少々

EXバージンオリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1~2

 

*作り方*

全ての材料を混ぜ合わせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ