梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

なすとじゃがいものみそ汁

こんにちは。加代子(28歳・事務パート)です。

前回はブロッコリーを使った料理で登場した以来ですね。パートですが、仕事もふだん通り。家事もふだん通りにこなしています。あとは…子作りですかね(^_^;)

話は変わって今日のレシピは「なすとじゃがいものみそ汁」です。

今が旬のなすと常備野菜のじゃがいもを使ったみそ汁です。このレシピではかつおだしを使用していますが、いりこだしでもOKです。私のところもいりこだしです。だしの取り方はリンクを貼っておきます。かつおもいりこも両方書かれていますので。

なすは煮ると色落ちしますが、味は問題ありません。気になるようでしたら、塩水(分量外)につけて下さいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140704134547j:plain

*材料(2人分)*

なす 1本

じゃがいも 1個

水菜 1/8羽

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだし(いりこだしも)の取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.なす→へたを取り、輪切りにし、塩水(分量外)につける。

  じゃがいも→皮をむき、半月切り。

2.水菜→3~4等分に切る。

3.鍋にだし汁(水+かつお)、1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ