梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ケーキドーナツ

こんにちは。知美(高2)です。

私は都内の私立高校に通っています。学科は商業科ですが、大学進学のための進学コースに入っています。

部活はソフトボール部に入っています。でも本当は野球がやりたかったです。野球は男子のスポーツが根強く、女子は小学校で男子と一緒にできても、中学生からはできないんです。最近では女子のプロ野球チームもできましたが、女子サッカーよりも厳しいです。

話は変わって、今日2つ目のレシピは「ケーキドーナツ」です。

ケーキドーナツはベーキングパウダーを使ったドーナツです。反対にドライイーストを使ったドーナツはイーストドーナツ(ただ単にドーナツ)といいます。

イーストに比べて発酵させることがないので、手軽にできます。ほんのりとした甘味なので、デコは不要ですが、ほしい方はお好みで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803095542j:plain

*材料(約12個分)*

薄力粉 200g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖 30g

無塩バター 20g

牛乳 20ml

揚げ油

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れてさっくり混ぜ、全体をまとめて手で練り、ラップに包んで冷蔵庫で20分休ませる。

5.台に薄力粉(分量外)をふってうすくのばし、ドーナツ型に抜く。5の工程で再び伸ばし、再度型を抜く。これをくり返す。(型を抜くのがなくなってきたら、好きな形に丸めてもよい。)

6.170℃の熱した揚げ油に5を入れてきつね色になるまで揚げる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ