梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

揚げだし豆腐

こんにちは。英彦(小5)です。

オレは福井県に住んでいます。海の幸がいっぱいですてきな町です。家族は両親と兄(勝彦・中等教育学校2年)の4人家族です。

今日のレシピは2つあります。まずは「揚げだし豆腐」です。

豆腐を片栗粉をまぶして揚げた料理。だしのきいたたれがうまいです。

豆腐は十分に水を切ってくださいね。ふきんなどに包んでレンジで2分加熱すると簡単に水切りができます。

豆腐が苦手な人でも、この料理だとおいしく食べられますよ。

この後はさわやかドリンクの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802124432j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1/2丁

片栗粉

揚げ油

~たれ~

かつおだし (削)10gまたは(粉)1/2本

水 100~200ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

みりん 小さじ1

きび砂糖 小さじ1

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.豆腐→ふきんまたはキッチンペーパーに包んで、レンジで2分加熱。新しいふきん等に包んで十分に水けを切る。その後4等分にカット。

2.1を片栗粉をまぶす。

3.170℃に熱した揚げ油に2を入れて少し色がつくまで揚げる。

4.鍋にたれの材料を一煮立ちする。

5.水溶き片栗粉を混ぜ合わせる。

6.5を入れてとろみをつける。

7.油を切った3を器に盛り、6をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ