梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

焼き餃子

こんにちは。りみ(小4)です。

私は都内に住む小学生。体が小さくて運動神経抜群です!お兄ちゃん(和也・中2)も体が小さく、運動神経もいいんです。兄妹そっくりですね。

今日のレシピは「焼き餃子」です。

今回は市販の餃子の皮で作る餃子。皮は手作りできますが、次回の水餃子の時に紹介する予定です。

中身も手ごねで作って。そして皮に包んで焼きます。皮に包む時って、けっこう大変だよね。そんなときは2~3人のグループでやると早いし、何しろ楽しいしね。

焼くときは最初はさっと焼いて、薄力粉と水を混ぜたものを入れて蒸し焼きにします。こうすると焼きあがったときにパリパリの羽根ができて、おいしくできるんですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731221434j:plain

*材料(20個分)*

餃子の皮(市販品) 20枚

豚ひき肉 100g

白菜(またはキャベツ) 2枚

にら 1/4束

長ねぎ(白い部分) 1/4本

しょうが(チューブ) 少々

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

ごま油 (中身)大さじ1(仕上げ)少々

サラダ油 小さじ2

薄力粉 小さじ1

水 80~100ml

~たれ~

しょうゆ 大さじ1

酢 大さじ1

ラー油 少々

 

*作り方*

1.白菜→みじん切りにして、塩(小さじ2)でもんでおき、水けを絞る。

2.にら→みじん切り。

  長ねぎ→みじん切り。

3.豚ひき肉、1、2、しょうが、塩、ホワイトペッパーをボールに入れてこね、しょうゆ、酒、ごま油を入れてさらにこねて、20等分にする。

4.餃子の皮の中央に3をのせ、ひだをよせる方に水(少々)をつけ、2つに折り、指先でひだをよせながらぴったりと包む。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を並べて強火でさっと焼く。

6.あらかじめ混ぜた薄力粉と水を入れて、ふたをして中~弱火で蒸し焼きにする。

7.焼いている間にたれを作る。

8.仕上げのごま油をかけて、カリッと焼いたら皿に盛る。小皿に7を入れて添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ