梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

塩そばめし

チャイナ(くま・♂3歳)だ!!

前回の卵焼き以来の登場だ。「梅の実」も新しいメンバーが増えてきて、誰が誰だかわからなくなったよ~。しかもクミン(くま・♂3歳)の弟(カルダモン・くま・♂2歳)まで出てきたから、騒がしくなってきた。

今でも代表の座を狙っているぞ。クミンよ!覚悟しろ!!

というわけで、今日のレシピは1つだけだ。「塩そばめし」。

普通のそばめしはソース味が主流だけど、こちらは塩麹を使っているぞ。ご飯や豚肉などの材料は変わっていないけどな。

塩麹は普通のスーパーでも置いてあるので、お好みのものをチェック!手作りしたものでもOK。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714223519j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 20g

キャベツ 1/8個

ねぎ 1本

焼きそばめん 1玉

サラダ油 小さじ2

塩麹 小さじ2

水 少々

 

*作り方*

1.豚バラ肉→小さめに切る。(みじん切り状に)

  キャベツ→粗めのみじん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、1を入れて炒める。

4.ご飯、焼きそばめんを入れて、水を入れて、めんを切りながら炒める。

5.2、塩麹を入れて炒める。

 

ランキングに参加しています!ぽちっと押してくれ~!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング