梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

栗ぜんざい

こんにちは!二郎(中3)です。

前回は兄の一郎(高2)が登場しましたね。だいぶ前には弟の三郎(小6)も登場しましたので、今度は真ん中のオレの番です。

オレは中3の受験生。小さい頃から空手をしていました。でも、学校の部活に空手部がないため、違う部活に入りながら、空手を習っています。

話は変わって、今日のレシピ。今日は「小正月」ということで、「栗ぜんざい」です。

普通のぜんざいに栗の甘露煮をトッピングしました。栗の甘露煮は市販のものを使いましたが、自分で手作りしたものでもOK。渋皮の栗を使うとまた違った味が楽しめます。

作り方は普通のぜんざいと同じ。もちはどのタイプのものでもOK。鏡もちのもちを使ってもOKですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721231002j:plain

*材料(2人分)*

もち 2~4個

ゆであずき(缶) 1缶

水 500ml

塩 少々

きび砂糖(または砂糖) 好みで加減

栗の甘露煮(市販品) 2個

 

*作り方*

1.鍋にもちと栗の甘露煮以外の材料を入れて煮る。

2.もちを入れてやわらかくなったら火を止める。

3.椀に盛り、栗の甘露煮をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ