梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かき玉汁

こんにちは!ミウ(うさぎ・♀2歳)です。

24日から「学校給食週間」。このブログでは学校給食に登場したメニューを紹介しています。

今日は「かき玉汁」です。

野菜たっぷりの汁に溶き卵を入れた、おだし仕立ての汁。

水溶き片栗粉で少しとろみをつけて、口当たりをやわらかくし、冷めにくくしました。

濃いめのおかずにこのかき玉汁との相性がいいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803113016j:plain

*材料(2人分)*

卵 1個

ほうれん草(ゆでて3~4cmくらいにカットしたもの) 1/2束

にんじん 1/3本

しいたけ 2個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1/2枚または(粉)1本

水 500ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ1

水 小さじ2

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、せん切り。

  しいたけ→軸の先端を取り、せん切り。

2.鍋にだし汁(水+かつお+こんぶ)、しょうゆ、酒、1を入れて煮込む。

3.水溶き片栗粉を作る。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.3を入れてとろみをつけ、4を糸状に流し入れ、ほうれん草を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ