梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

カプチーノ

こんにちは。和美(高3)です。

ウチは学校帰りによくカフェやコーヒーショップに行くよ。

一番好きなのはカフェラテにカプチーノ。これに大きなクッキーにケーキを添えてカフェ気分を楽しんでいます。

今日のレシピはその「カプチーノ」です。前回更新した「カフェラテ」とはちょっと違うよ。

エスプレッソにミルクをあわせるのは同じだけど、カプチーノは泡(ミルクフォーム)が多めなのが特徴。カフェラテは泡は少なめで、ミルクを多くしたものだよ。

できたてが一番おいしい!泡も楽しもう!!

好みでシナモンやココアなどをかけてね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728020125j:plain

*材料(1人分)*

エスプレッソ(挽いたもの) 大さじ1(専用スプーンを使用)

水 100ml

牛乳 100~200ml

 

*作り方*

1.エスプレッソメーカーにエスプレッソと水をセットし、メーカーの要領に従い抽出する。(エスプレッソメーカーがない場合は、インスタントコーヒー(エスプレッソ。小さじ1)と湯(50mlくらい)を混ぜ合わせる。)

2.エスプレッソメーカーにあるフォームドミルク機で牛乳を泡立てる。(手動のミルクフォーム器でも可能。ただし、牛乳を鍋などで温めてから撹拌すること。)

3.カップに1と2を注ぐ。2はミルクと泡(ミルクフォーム)を半々に注ぐ。

 

*エスプレッソメーカーはデバイス社「HA-12」を使用しました。他のエスプレッソメーカーを使用の場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ