梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

コロッケ

こんにちは!猛(たけし・小5)です。

ぼくには兄弟がいます。しかも双子です(*^。^*)!!ぼくは弟で、兄は茂(小5)といいます。ぼくはおとなしくて甘えん坊、茂はしっかり者です。

ちなみに姉妹ブログで茂のコレクションをかきましたので、こちらをクリックしてくださいね。→ぼくのコレクション

お互い違う小学校に通っていますが、仲はいいですよ。

兄弟の話はさておき、今日のレシピは「コロッケ」。じゃがいもたっぷり。お肉も入ったコロッケです。

ぼくも茂もコロッケ大好き!近所に商店街がないので、一度お肉屋さんのコロッケ、食べてみたいな~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727012018j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2~3個

牛ひき肉(または合いびき肉) 60g

玉ねぎ 1/2個

サラダ油 小さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

 

揚げ油

~つけ合わせ~

キャベツ 2枚

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.1をゆでるかレンジでやわらかくなるまで加熱。その後水けを切り、粉を吹かせ、フォークなどでつぶす。

4.フライパンにサラダ油をひき、2と牛ひき肉を入れて炒め、火が通ったらさまし、3と混ぜ合わせて、4等分に分ける。

5.4を小判形にして、薄力粉→卵(溶いたもの)→パン粉の順に衣をつける。

6.180℃に熱した揚げ油に5を入れてきつね色になるまで揚げる。

7.キャベツ→せん切り。

8.さらに油を切った6を盛り、7を添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ