梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さんまのおろし炊き

こんにちは。亜由美(31歳・化粧品店店員)です。

私は愛知に住んでいます。外資系化粧品メーカーの地元百貨店の店舗で販売員をしています。店長として、部下の指導をしています。家族は息子(球児・5歳)だけで、夫とはいろいろ事情があって、数年前に離婚しました。シングルマザーですね。

今日のレシピは「さんまのおろし炊き」です。

焼いたさんまをめんつゆと大根おろしで煮ました。

さっぱりとした味でおいしいです。でも、さんまは不漁で高くなっているので、食べるかどうかわからないです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200930152706j:plain

*材料(2人分)*

さんま 2尾

塩 少々

大根 1/2本

めんつゆ(ストレート) 100~200ml

 

*作り方*

1.さんま→頭と尾をカットし、内臓を取って洗い、半分にカットしてから、塩をふる。

2.1を魚焼きグリルで両面焼く。

3.大根→皮をむき、すりおろし、水気を切る。

4.フライパンまたは鍋にめんつゆを入れて一煮立ちし、2、3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング