梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

菜の花のくるみあえ

マーハ(こんにちは)!アベナ(15歳)です。

私はガーナに住んでいます。地元の学校に通っています。ガーナはカカオの生産が有名で、意外ですが、バイリンガルトリリンガルの人もいます。家族は両親と弟(クワシ・13歳)の4人家族です。

今日のレシピは「菜の花のくるみあえ」です。

今日はガーナの料理ではなく、日本の料理です。季節の菜の花に砕いたくるみのあえ衣であえた料理です。

菜の花はガーナにはないです。ガーナは南半球で、非常に暑い国なので、桜とかもないですね。北半球の国は一度は行ってみたいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200227025905j:plain

*材料(2人分)*

菜の花 1束

くるみ(ローストしたもの) 30g

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1~2

しょうゆ 大さじ1

 

*作り方*

1.菜の花→塩ゆでをしてから水で冷やし、3~4等分に切る。

2.くるみ→すりこぎなどで細かく砕く。

3.2にきび砂糖、しょうゆを入れて混ぜ合わせ、水気を切った1とからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング